タグ:Fishers ( 7 ) タグの人気記事

今年のファーストフィッシュ

b0076950_20342667.jpg

相変わらずのレインボー。座間養魚場にて。
[PR]

by monbe_ex | 2010-01-13 20:47 | Fishing

RAINBOW

1日ありがとう
b0076950_2230546.jpg

MIDCREEK FISHING AREA
[PR]

by monbe_ex | 2009-04-30 22:33 | Fishing

照りゴチ

今年もお目にかかれました&ご馳走さま。
b0076950_2028114.jpg

活かして持ち帰り、家で〆。
プリプリの刺し身は極上でした。

今シーズン中にもう一度食べたいなぁ。
[PR]

by monbe_ex | 2008-08-27 20:26 | Fishing

Fishers 活動報告

毎年お世話になっている内房・安房勝山港の萬栄丸に行ってきました。
獲物はコレです。
b0076950_015043.jpg

20枚の釣果だったけど、型が小さくてキープしたのはこの7枚のみ。
ま、念願の肝和えにはありつけましたけど。
年内にリベンジしたいなぁ。

午後はコレ。
胴寸23cm 640gと21cm 580gの2ハイ。
「ズン」と乗ったときの感触と「グイーングイーン」の引きはたまりません。もちろん食味もね。
b0076950_0152050.jpg

[PR]

by monbe_ex | 2007-11-09 00:36 | Fishing

'07 初釣り

2月15日初釣りにレイク湯崎へ。
少し早めに到着したのでオープンまでの間、朝食を取り、カメラを構えてみました。

日の出前、薄暗く空にはどんよりと雲が。けどそれほど寒くありません。
b0076950_12561131.jpg

ポンドもたまにライズあるものの静かなもんです。
b0076950_12562316.jpg

日が昇り、雲にも赤味が差してきました。
b0076950_12563872.jpg

7:00になりK10Dは車に残して釣り場へGo。
トラウトの活性も上がってきたようで、ライズが頻繁に発生。
b0076950_1257650.jpg

しかしトラウトの活性が上がるのと反比例し、アングラーの活性は段々と下がってきちゃいました。
天気は良いんですが、冷たい北風がピープーと吹き始め、太陽が雲に隠れると激寒!
ガタガタブルブルしながら頑張ったら、トラウトも応えてくれました。
本日の特餌 "Smith Panish 55F 赤金"の誘惑に耐えられなかったレインボー。
b0076950_12572131.jpg

でもネットに収まるのは少数で、暴れられて途中でのナチュラルリリース多数だったりして。(汗)
50cmオーバーのドナルドソンもドラグ調整をミスしてラインブレイク。潜水艦のようなヤツだったのになぁ。(泣)

段々と日が傾き始め、風も一段と冷たくなってきました。
b0076950_1257409.jpg

本日はコンディションの良い8尾をキープ(27cm〜34cm レインボー6尾 サクラマス2尾)し、塩焼き・ムニエル・スモークに。
b0076950_12575367.jpg

片づけも終わり、帰る直前の1ショット。
b0076950_12565127.jpg


Tackles:
Rod: UFMウエダ Trout Stinger TSS-60Ti
Reel: シマノ 04' STELLA 2000S
Line: VARIVAS SuperTrout Advance VEP 4lb
Lure: Smith Panish 55F アカキン


<追記>
燻製が出来上がりました。チーズも一緒に。
b0076950_131940100.jpg

b0076950_13195940.jpg



Photo by
1-3, 8: K10D with FA31mm F1.8 AL Limited
4-7: μ720SW

[PR]

by monbe_ex | 2007-02-17 16:12 | Fishing

第4回 Fishers 単独釣行

先日の告知通りカワハギ&アオリの2本立てに勝山 萬栄丸から出船。ハードな1日でした。
2:50起床、3:00に家を出て5:00勝山港到着。
港では既にお仕事しています。
b0076950_1742417.jpg

今日の乗船する船は一番右。
b0076950_1751236.jpg

6:10に出船。朝焼けがキレイです。

今日午前部のターゲットはカワハギ。これです。

こちらがウマズラハギ。スーパーで『カワハギ』と謳って売っていること多いです。身が長くて尾ビレが青いのはウマズラ。買う時気を付けましょう。

釣りをしている遠くに異形のモノを発見。
ク、クジラ?
潜水艦でした。実物見るのは初めて。(昨年はUS.Navyの空母見たよ)
東京湾口で朝から日暮れまで潜水艦がウロウロ。訓練していたんでしょうか?

外道のベラやトラギスも多かったけど、カワハギもコンスタントに釣れて
本日の釣果カワハギ47枚!祝自己記録更新。小さい12枚はリリースしました。

昼食を食べ午後部、アオリイカ。
睡魔と戦いながらシャクってシャクってシャクって・・・・・・
胴寸25cmくらいのを2ハイ、15cmくらいのを1パイ確保。

小さいのをリリースし、大きいのをナイフでグサッ。〆ると一瞬で白くなります。

アオリ船で御一緒した方からお土産に中アジを2尾もらいました。
クーラーは満タンし、19:00に勝山港を出発。快適ドライブで21:00帰宅。
これからが大変。生モノですから下ごしらえしておかないと。
アオリはジプロックに入れそのまま冷凍庫にポイ。一度凍らせた方がネットリと甘味が増すように思います。それと寄生虫対策。
アジは頭と内蔵を取り冷蔵庫へ。卸して保存すると酸化するので生臭くなります。
カワハギも頭と内蔵を取り皮を剥ぎます。肝和えするの大切な肝。これが食べたくてカワハギ釣りをしているようなもの。ニガ玉(胆嚢)を潰さないように取り塩をして冷蔵庫へ。

全てが終わったのが25:30。22時間半フル稼働状態でクラクラしてましたけど、明日の肝和えを考えたら・・・。
最高です。

Photo by μ720SW

<追記>
肝和えです!。アオリもカワハギの肝であえちゃいます。
もちろんまいうー!!
b0076950_13112816.jpg

[PR]

by monbe_ex | 2006-11-08 02:08 | Fishing

第3回Fishers ソロ

10月末日、ふと思い立ってタックルを車に積み込み横浜方面へ。
いつものポイントに立ちキャスティング。海面をのぞき込むと潮スケスケ。
『ムムム、ヤバイかも・・・。』
そんなことを考えつつもファーストヒット。
久々に小気味よい引き。メバルだメバル!
と軽くなった。フックアウト?ラインブレイク?
なんとスナップが外れていた!(泣)『エサ』とも言えたメバルキラーのロストも痛いが、お魚が可哀相。
気取り直してランガン。2尾をキャッチ。


続けてランガン。
『ガツン』ときてドラグが滑る間もなく4lbラインはブチッ。50cmオーバーのシーバスだろう。
その後アタリなく、寒くなってきたので納竿した。

久々の釣り。獲物は少ないけど楽しめました。

Photo by μ720SW

PS.
11月6日に内房よりカワハギ釣りの予定。御一緒しませんか?
[PR]

by monbe_ex | 2006-11-01 23:37 | Fishing