<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

DA★レンズ

7月下旬に発売延期ですねぇ。
PENTAX プレスリリース

K10Dのファームウェアの更新もされてます。
ダウンロード
[PR]

by monbe_ex | 2007-04-26 12:47 | Camera & Photo

バースデー プレゼント

間も無く愛妻(って書け!と脅迫あり)のバースデー。
プレゼントにiPodを探していたところDisney Mallで見つけてしまった限定品。
どうして『限定』って言葉に弱いのでしょうか。(汗)

可愛い化粧箱
b0076950_1313173.jpg

表は普通のiPod nano
b0076950_1314527.jpg

裏には化粧箱と同じミッキーが。
b0076950_132487.jpg

革製のケース&ネックストラップも附属
b0076950_132183.jpg


デミオの車中に散らかったCDが一掃されることを激しく期待♪


Photo by GR Digital
[PR]

by monbe_ex | 2007-04-25 13:33 | 気の向くままに

Only One

今朝、大黒PAにてMorning HENTAX 555が行われました。その模様はStudio-Hさんを始めとするHENTAX部員が記事にしてくれる事でしょう。


私事を・・・
b0076950_22142928.jpg

b0076950_2214469.jpg

b0076950_22153100.jpg

b0076950_22151541.jpg

b0076950_22152917.jpg

b0076950_22154261.jpg


グレーだったルーフレール&モール。経年劣化で段々と白っぽくなってきたので、納車直後からプランを立てていたモール塗装を実行しました。
ルーフレール&ドアセンターモールはグリル周りと同じサテンシルバー系で、バンバー&アンダーモールは同色塗装に。

世界に1台しかないカラーリングでしょう。たぶん…。

これで車のイジリは完結!!!(のハズ)

Photo by K10D with SP AF28-75 F/2.8 XR Di

済リスト
[PR]

by monbe_ex | 2007-04-21 22:54 | Car

UNA-HEN (2)

待ち合わせより1時間程早く到着したので、ぶらぶらと散策。
お腹が減ってきたときに通りかかったお店。奥に吸い込まれそうになりました。
次回必ずや。
b0076950_11462278.jpg

鰻にありつける直前。きっとみんなパブロフの犬です。
b0076950_11493642.jpg

うな重の写真はボルドーさんStudio-Hさんのブログをご覧になって下さい。(手抜きや…)

食後の散策。
whitewildさん「鍵あるよ、カギラーだよ、カギラー。」って振られたので1枚。そんな私を餌食にするwhitewildさん。ひどい…。
b0076950_1233862.jpg

気を取り直して足は先へ。

ボルドー姫、遊び場を見つけたようです。
b0076950_11555357.jpg

Tシャツで過ごせる暑い日。ビール飲みてぇ〜。
b0076950_11585694.jpg

『しえと』到着。解放感たっぷりの中庭でノドを潤しました。(木に隠れちゃった方ゴメンナサイ。m(_._)m)
b0076950_1249938.jpg

場所を変えるべく足は駐車場へ。
b0076950_12533121.jpg

b0076950_12534528.jpg


Studio-Hさん号に同乗させてもらい、着いたは幕張ベイタウン。
素敵な街です。住人のkenちゃんふ〜すけさんが羨ましいなぁ。
b0076950_12543669.jpg

b0076950_12545082.jpg


夕食会の模様はkenちゃんStudio-Hさんwhitewildさんのブログを♪(また手抜きや・・・)


1, 4, 5, 7-10: Photo by K10D with FA31mm F1.8 AL Limited
2, 3, 6: GR-DIGITAL with Wide-converter

オレッチDNA
[PR]

by monbe_ex | 2007-04-16 13:20 | CLUB HENTAX

UNA-HEN (1)

初夏を思わせる陽気の14日、佐原へ鰻を食する旅へ。
電車で1時間半の行程。成田まではグリーン車の2階席に陣取りました。
息子にとって初めての2階席。
b0076950_1454450.jpg

成田で成田線銚子行きに乗り換え。懐かしい113系!
b0076950_1504676.jpg

b0076950_1505933.jpg

単線になり30分。佐原へ到着。
b0076950_1522087.jpg

b0076950_153053.jpg

なんて花でしょ?線路脇に群生していました。
b0076950_1542694.jpg

おっ、こいのぼり。ウチも出さなきゃ
b0076950_1551580.jpg


<続く…>

Photo by K10D with
1-5, 7: FA31mm F1.8 AL Limited
6: SP AF90mm F/2.8 Di Macro
[PR]

by monbe_ex | 2007-04-16 02:13 | CLUB HENTAX

『Wizardry』を存知ですか?

Wizardry #1 "Proving grounds of Mad Overlord" (狂王の試練場)

Robert Woodhead氏がテーブルトークRPGの「Dungeons & Dragons」のダンジョン(迷宮)部分を抜き出しコンピュータゲーム化したもので、現在数多くあるRPGの元祖の1つ。(他にUltima, Rouge)
1981年にApple II版で世に出ました。このPRGがやりたくてApple IIやApple II互換機を購入された人も多かったです。
Apple II版のタイトル画面(エミュレーター使用)
b0076950_17402812.gif

その後MacintoshやPC互換機、国産パソコン(PC88、PC98、X1、FM7)に移植。のちにファミコンなどのゲームマシンにも移植され、現在は携帯でもプレイできるようです。
当時はX1版を入手。見事にハマリました。
1985年日本語版発売時の雑誌広告
b0076950_1741156.jpg

内容は地下10階からなる迷宮を探索し『狂王トレボーから奪われた「魔除け」を魔術師ワードナから取り戻す』こと。
キャラクタのレベルが13を越えたくらいで目的は達成できるでしょう。しかしこのゲームの本当の楽しみ(?)は他にありました。それは…
レアアイテム
Wizardry #1の世界には『幻』と言われるマジックアイテムが幾つか存在します。
これらはモンスターを倒した後に得れる宝箱の中に入っていることがあり、ワードナから魔除けを取り戻したあともレアアイテムを求めて迷宮を彷徨い続けるプレイヤーが多くいます。

現在手元にあるのはMacintosh版。
十数年前、まだインターネットがこんなに身近でなく電話線にモデムでガーピーガーピーやっていた頃にWizardryの開発・発売元のアメリカSir-Tech社のオンラインショップから購入しました。
b0076950_17424494.jpg

b0076950_174351.jpg

about画面
b0076950_17433259.gif

当時はMacintosh SE/30にインストールし、モノクロ9インチの画面で迷宮を徘徊。
今はPowerBook G4。20年も前に発売されたソフトウェアですがMac OS X 10.4.9のClassic環境でもちゃんと動作します。
9インチとは比較にならない広大な画面。キャラクタのステータスウィンドウを全て開いておけます!
b0076950_1744457.jpg


明日の日の出とともに、狂王トレボーの命によりワードナに奪われた「魔除け」の探索のため地下迷宮へと足を踏み入れます。
いざ戦いの日々へ。


そうそう、何故今どきWizardry復活なのか?
それは最近こんな画集を入手したからでした。
末弥純画集 Wizardry
b0076950_17443621.jpg


素晴らしいイラストとワイヤーフレームのゲーム画面(今は石垣になってますけど)。現在のリアルなグラフィックスで描かれた世界と違い、想像力を掻き立てられませんか?
[PR]

by monbe_ex | 2007-04-13 17:48 | Wizardry

ようやく桜

午後ぽっかりと時間ができました。
バックバックにカメラ・釣具を入れ、BD-1に。
着いた場所にはまだまだ桜がいっぱい。
b0076950_23382133.jpg

b0076950_23383722.jpg

b0076950_23394188.jpg

カメラもいいけど、付き合いだして30年にもなる釣り。見ているだけではおさまりません。
我慢出来ずに自分も竿を出しました。
竿2.7m、道糸1号、ハリス0.4号、袖3号のシモリ仕掛けに餌は赤虫。私の釣りの原点。
小さな獲物、ハゼの仲間とモツゴ。
b0076950_23442561.jpg

b0076950_23444252.jpg

大物狙いもいいけどノンビリと小物の相手も楽し♪

Photo by K10D with SP AF90mm F/2.8 Di Macro
[PR]

by monbe_ex | 2007-04-07 23:51 | Camera & Photo

クリーニング

そろそろ総走行距離300km。チェーンとギアの汚れを落としました。
どこか気持ち良いとこ走りたいなぁ♪
b0076950_20415692.jpg


Photo by K10D with FA31mm F1.8 AL Limited
[PR]

by monbe_ex | 2007-04-02 20:48 | 気の向くままに