カテゴリ:Car( 83 )

ポルシェ塾

大磯ロングビーチの駐車場に「自分の車の挙動を知ろう」と言うことで集まりました。
b0076950_23241588.jpg

b0076950_23235074.jpg

・フロントへの荷重移動(アクセルオフ・ブレーキ)
・ステアリングを切る
・アクセルオン
一連の動作が走るたびにバラバラ・・・
ポルシェ使いになるには三蔵法師の天竺への行程よりも果てしない道のりが・・・orz
b0076950_23242474.jpg

b0076950_23242765.jpg


この赤いスプリンタートレノ、2011年、2012年と「ラリー・モンテカルロ・ヒストリック」を走ってきた実車です!
夜にはラリーの映像を見ながら、楽しいお話を伺うことができました。
b0076950_23385878.jpg

b0076950_2339188.jpg


主催者、参加者のみな様、朝から晩まで実のあり過ぎる1日をありがとうございました。m(_ _)m
[PR]

by monbe_ex | 2012-09-30 23:44 | Car

レストア?

Porsche 911 SCのエンジンを降ろして
b0076950_22112470.jpg

コイツに載せるらしいです。
b0076950_22113170.jpg

b0076950_2211368.jpg

屑鉄17円/kgとの話もしていましたが・・・・・
今後の展開を楽しみにしていて・・・いいんでしょうか?
[PR]

by monbe_ex | 2012-07-16 23:00 | Car

V70R with 進化剤

進化剤を点滴。
施工後にエンジン回転が滑らかに感じられました。
なじんでくるとパワー・トルク・燃費の向上が感じられる・・・かも?w
b0076950_21143450.jpg

[PR]

by monbe_ex | 2012-07-14 21:16 | Car

V60 T4 R-DESIGN の続き

仕事をサボり・・・お休みして、房総半島の街中・高速道・ワインディングを260kmほど走り回ってきました。
インプレッションを箇条書きにて。
●エンジン:180ps/24.5kgmのパワー/トルクは必要にして十分。加速性能も満足。(高速度域を除くw)でもフィーリングはやっぱり4発。デミオと変わんない。(;_;)
●足回り:硬い。高速道やワインディングではGood。でもキャベツ号のadvancedや3.2Carreraに比べたらまだまだ柔い。ww
●マフラー:デュアルスポーツマフラーで見た目ヤル気十分。でも音がなぁ。orz
●シティ・セーフティ:これ便利!前の車に追従し、加速・減速・停車してくれます。キャベツ号にも欲しい!
●インテリア:見慣れたブルーメーターはGood。質感とかにコダワリないので・・・(^^;;;
●エクステリア:フロントはようやく見慣れてきた。現行V70よりいい顔かな。リアはV60、S60ともにセクシーだと思う。
●取り回し:ボディサイズはキャベツ号とほぼ同じなので車両感覚は掴みやすく、最小回転半径は5.6mと楽々。ちなみに285Rは6.6m。orz
●燃費:満タン法で11km/L程度。ちなみにカタログ燃費は12.8km/L。
こんなとこでしょうか。
担当のHさん、ありがとうございました。
b0076950_21311590.jpg

b0076950_2131201.jpg

[PR]

by monbe_ex | 2012-07-09 23:51 | Car

V60 T4 R-DESIGN

わがキャベツ号もこの7月で4回目の車検。車検を通すと10年目に突入します。
b0076950_0461878.jpg

そこで・・・
V60 T4 R-DESIGN
b0076950_0144069.jpg

b0076950_0143167.jpg

b0076950_0143589.jpg

ディーラーのご好意で試乗車を車検の代車として24時間だけ借りられる事になりました。
今晩は家族と台場まで足を伸ばし、明日は遠出をしてドライブを楽しんでくる予定。

キャベツ号はまだまだ乗ります。w
[PR]

by monbe_ex | 2012-07-09 00:53 | Car

ヘッドライトバルブ交換

夜のお出掛け。
用事を済ませエンジン始動。ヘッドライトを点灯すると「あれ?片目?」
行きは両方点灯していたのに・・・。
カーショップに出向き、高効率H4バルブを調達。いっぱいあるのね〜。
価格と好みの白さでコレにしました。
b0076950_091319.jpg

b0076950_094064.jpg

帰宅し早速交換。
b0076950_092526.jpg

交換作業は簡単な作業でしたけど、間違えて光軸調整のネジを回してしまいました。(-_-;;;
再調整メンドくさ。
交換前(左)と後(右)の色の差、わかりますかね?
b0076950_094491.jpg

[PR]

by monbe_ex | 2012-06-07 00:16 | Car

朝練

「911を楽しむ会」の朝練のため東北道を北上。
人にとって肌寒い気温も空冷エンジンには最高のコンディション。
新緑の下、右へ左へと気持ちよい朝練でした。
b0076950_23351145.jpg

b0076950_23351919.jpg

[PR]

by monbe_ex | 2012-05-13 23:36 | Car

ミツワ自動車 富士小山デポ

「911を楽しむ会」のミーティングでミツワ自動車富士小山デポにお邪魔しました。タイミングよく桜が満開。
b0076950_21194774.jpg

b0076950_2120280.jpg

ミツワがポルシェの正規ディーラーだった頃、輸入されたポルシェはすべてこのデポで、検査・チェック・調整を受けて出荷されていたとのこと。我が911もミツワのシール付き。23年前にここから供給されたのでした。23年ぶりの里帰りなのかな?
整備工場内、ストックルームの見学もでき、ピカピカの356、911S試乗など貴重な体験をすることができました。
b0076950_21195579.jpg

帰りは単独でデポー<R138>ー籠坂峠ー山中湖ー<R413>(道志みち)ー<県道76号>ー相模湖ー<R20>とクネクネ道を満喫してきました。

その後
[PR]

by monbe_ex | 2012-04-22 21:37 | Car

検証

首都高の料金が距離制になり気になっていたことがあったので、走ってきました。
中央環状線の平井大橋から入り、四ツ木で出る。平井大橋と四ツ木間は2.6km。料金は当然最低の500円です。
環状線なので四ツ木を通り越して、グルッと回ってから四ツ木で出ることも可能なわけで、これなら当然500円でいけるだろうと踏んでました。
気になっていたのは横浜まで足を伸ばしたとき。多摩川を越えると旧料金所があり、ETCゲートを通過しチェックされる訳です。そこを通過しても500円でいけるかどうか。
大黒PAまで行ってきました。
b0076950_23373832.jpg

結果は500円で済みました。ETC車載機が「料金は500円です」ってしゃべっていたので500円だと信じます。請求が違っていたらゴメンナサイです。
実質値上げだと思っていた距離制。昨年まで大黒PAに行くと、700円+600円+700円=2000円掛かっていましたが今年からは500円。使い方によっては距離制の恩恵を最大限享受できそうです。

画像が汚いのはiPod touchのカメラのせいです。orz
[PR]

by monbe_ex | 2012-04-15 23:41 | Car

リアワイパー装着

折れたリアワイパーを取っ払ったら、リアに突き出したアンテナ状態。
b0076950_1450559.jpg

車の色が色だし、イモ虫(お尻に角がついた蛾の幼虫)を思い出してしまいました。
参考画像
b0076950_14541566.jpg


部品が届き、イモ虫状態ともおさらば。
キャベツ号はこの夏で丸9年乗ることになりますが、リアワイパーだけは新品です。www
b0076950_14505749.jpg

[PR]

by monbe_ex | 2012-03-17 14:57 | Car