カテゴリ:Car( 83 )

車齢27年ともなると

7月末にオルタネーターが逝きました。
クラッチの切れが悪くなり1~2速の入りが悪くなりました。

7月末に修理に預け、オルタネーターの交換、クラッチのOHを実施。
お盆休みなどが挟まり、ようやく修理完了し帰ってきました。\(^^)/
b0076950_2225245.jpg


約7週間ぶりのドライブ、楽しい〜。

しかーし!!
オルタネーター不調だったため、バッテリーが機能低下。交換して1年しか経っていないけど、また交換しないと不安です。
セルモーターも時たま回らなくなる不具合が。orz

ついでにヒーターダイヤルの照明も切れ、外気温計のバックライト?も切れた模様。(;_;)

福沢さんが行列して家出していきます。(T_T)

でも、10月初めのツーリングに向けて完調にしないとなぁ。
[PR]

by monbe_ex | 2015-09-20 22:33 | Car

スタビ・リンク

我が'04 V70R。フロントサス辺りから「カタカタ・コトコト」と嫌〜な音が響き渡ってきました。
これは・・・
2013年7月にスタビリンクのブッシュとヒロボールを交換して1年9ヶ月。この時と同じ音がする。

フロントタイヤの奥をのぞいてみると・・・・

Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

スタビリンクのピロボールが見事に外れてる。orz
b0076950_20485726.jpg

本来はこう。
b0076950_2050348.jpg


スポーツ走行は911で楽しめるので、スタビリンクを純正ノーマルに戻します。

それにしても1年9ヶ月でピロボール抜けちゃうの?(T_T)
[PR]

by monbe_ex | 2015-04-12 20:56 | Car

TVロケ

6月某日、横浜某所にて『おぎやはぎの愛車遍歴 #100 ゲスト:石橋貴明』のロケに参加してきました。
我がPorsche 911 Carrera Excusiveは911生誕25周年記念アニバーサリーモデル。ゲストの石橋さんが過去に乗っていた車とのことで、縁あってオファーが届きました。
放送予定 BS日テレ 7月12日 22:00〜22:54

車はバッチリ映ります!私もちょっぴり映るかも。
b0076950_22404759.jpg

b0076950_2240506.jpg


ロケ弁は今半の「和牛カルビ弁当」。美味しかった。(^^
b0076950_2240422.jpg



アニバーサリーモデルと言っても、装備やボディカラーが特別なだけの特別仕様車的なもの。今まで気にしたこともなかったけど、今回のオファーは「役物」あってのこと。この車に巡り合えてよかった!
[PR]

by monbe_ex | 2014-06-28 23:36 | Car

V70R バッテリー交換

バッテリーの電圧低下をディーラーで指摘されて、約1年。
車検を前にやっと交換しました。

BOSCH SLX-7Cをネットで購入。
V70、バッテリーのターミナルを外してしまうとメモリーのバックアップ電源が落ち、リセットされてしまうとのこと。
ボンネット内にバッテリーを繋ぐ+端子があります。そこに他のバッテリーを繋ぎ、バックアップとして使いました。(911のバッテリーを交換した際に外したバッテリー、捨てなくてよかった )
b0076950_14504766.jpg

b0076950_14505187.jpg

b0076950_14502044.jpg
b0076950_14501527.jpg


ラッゲージ下に収納されているバッテリーの交換。
ターミナルを外してもバックアップバッテリーを繋いだことで車の電装系は生きているので慎重に作業します。
b0076950_14503956.jpg

b0076950_14504484.jpg


無事交換終了。車の状態も作業前の状態が維持されました。

今回バックアップ用に使ったバッテリー、充電して非常用にします。
[PR]

by monbe_ex | 2014-06-25 15:05 | Car

シフト・レバーのガタつき修理

前回の記事の帰り道、自宅まで数キロのところまできて、シフト・レバーが突然グラグラ!!(@_@
ギアはちゃんと入っているようだし、ちゃんと走れました。
が、不安いっぱい。なるべくギアチャンジしないように帰宅して、早速症状をググッてみました。

どうやらギア・シフト・ロッドを支えるフリクション・リングの破損の可能性が大のようです。
型番を調べ、発注。
950 424 224 03 フリクション・リング
911 424 139 01 ボール・ソケット
b0076950_2251186.jpg


サービスマニュアルを開きながらの作業。
センターコンソールを外し、シフト・ボックスを剥き出しの図。
b0076950_225888.jpg


シフトボックスを外すと、やはりフリクション・リングが破損していました。
b0076950_225424.jpg


シフト・ボックスをキレイに掃除して、バラしついでにボールソケットも交換。
b0076950_225124.jpg


日没に追われるように、組立て・組付け。
フリクション・リングにシフト・ロッドがどうしても通らない。外す時はすんなりと外れたのに……(泣)
フリクション・リングの切り欠きはボルトとの干渉を避けるために上向きに装着しなければならないのだけれど、180度回して取付け、切り欠き部分を利用して、ロッドを通しました。
その後、フリクション・リングを180度回し、切り欠きを上向きにしました。

四苦八苦しながら修理完了!
カッチリしたシフト・フィールが戻りました。(^^
[PR]

by monbe_ex | 2014-05-03 22:43 | Car

Enjoy! 40th Anniversary of PORSCHE 930

昨年はPORSCHE 911 生誕50周年でした。
で、今年は930生誕40周年。その記念イベントに参加してきました。
小雨降る悪天候の中(気温は多分3〜5℃すごく寒かった)集まったのは
930ボディが70台以上、他の911モデルを含めて83台!!
圧巻です。
b0076950_23511194.jpg

b0076950_0123388.jpg


最終型でも生産から25年経つこのモデルに魅せられた人達の熱いコト!
自分もこの仲間なんですが。(^^;;;

(@_@!!
[PR]

by monbe_ex | 2014-04-21 00:25 | Car

冬に向けて

スタッドレスタイヤを新調しました。
ミシュランを20年以上(XM100、W-Edge、Drice、X-ICE2かな・・・抜けがあるような)愛用してきたけど、諸事情により今シーズンからはダンロップ WINTER MAXX。
近年、雪道での国産スタッドレスタイヤの性能が著しく向上している様子。雪道での走破性もさることながら、普段雪のない地域に住んでいる私にとってドライ性能が結構なウェイトを占めてたりします。
b0076950_17212431.jpg

[PR]

by monbe_ex | 2013-11-20 17:22 | Car

ギシギシ・コトコト、時折「ゴキュッ!」 (-_-;;

我がキャベツ号、今月末で丸10年。
数年前より荒れた路面で「ギシギシ、コトコト」、ハンドル切りながらのアクセルオンで「ゴキュッ」って音が出始めました。
点検の毎のディーラーでの診断は「スタビ・スタビリンクだと思われるけど、純正じゃないから・・・」
2004年12月にスタビ、スタビリンクをVSTに交換してました。
10年目の節目でリフレッシュ。Bitteにてスタビのブッシュ、リンクのピロボールを交換してきました。
b0076950_20535221.jpg

b0076950_20535599.jpg


結果・・・

音は見事に解消!!
ステアリングの反応も「シャキッ」とした感触が得られました。
まだまだ乗りますよ〜。
[PR]

by monbe_ex | 2013-07-23 20:56 | Car

RANGE ROVER EVOQUE

お友達のbizyさんのお誘いで、久しぶりに朝の大黒PAへ。
レンジローバー イヴォーク。カッコイイっすね。
b0076950_0162463.jpg

b0076950_016389.jpg

b0076950_0164112.jpg

b0076950_0164450.jpg

[PR]

by monbe_ex | 2012-12-03 00:28 | Car

930の日

ポルシェ塾2日目。
偶然?にも9月30日。930を連ねてのツーリングとなりました。
b0076950_15472396.jpg

b0076950_15472781.jpg

b0076950_15473052.jpg
b0076950_15473215.jpg


TE27かっこいいなあ
[PR]

by monbe_ex | 2012-10-01 15:55 | Car