カテゴリ:Fishing( 42 )

初釣り

「釣りしたい」との息子の要望に応えて、午後からレイクユザキへ。
ガイドも凍る寒さの中5時間、キャスト、キャスト、キャスト。
b0076950_0191480.jpg

がんばった甲斐あって人生初のルアーでの釣果を得る事ができました。
b0076950_0191928.jpg

[PR]

by monbe_ex | 2013-01-04 23:52 | Fishing

格闘

40分の格闘の末、ルアーを回収できました。
相手はコイツ。
b0076950_1363640.jpg

胴寸50cmオーバーのアカエイ

このサイズのヒラメだったらどんなに嬉しいことか・・・f(^^;;;

それにしてもコイツと余裕をもってやり取りできたロッドも最高です。
SALTY PLUGGER < BORON > '98 Limited Edition SPS-962EX
[PR]

by monbe_ex | 2012-07-20 01:48 | Fishing

釣り雑誌

久しぶりに買いました。
タックルも揃えてあるし、あとは行くだけなんだけどな〜。
b0076950_19594144.jpg

[PR]

by monbe_ex | 2012-03-29 20:01 | Fishing

アメ色

久しぶりにニジマスの燻製を作りました。
ソミュール液を使わず塩だけのシンプルな味。
酒の量が・・・
b0076950_23114345.jpg

[PR]

by monbe_ex | 2011-10-13 23:15 | Fishing

夏休み

今年も北海道を走り回ってきました。
移動が苦にならない北海道へつい足を、いや車を向けてしまいますね。
(真の目的は釣りなんですが(爆))
b0076950_13173149.jpg


今年もしっかりと釣りの予定を立てて北海道へ上陸。
しかし上陸後ガイドより「十勝地方は雨が続き、川の状況は惨憺たるもの。(後で確認したら十勝川はコーヒー牛乳色の濁流だった)川を替えます。もしその川もダメだったら払い戻しするので中止にします。」と電話が入りました。
( ̄Д ̄;) ガーン
私にとってツアーのメインイベントなのに。(T_T)
幸い札内川は水量はあるものの、細濁り程度で、十分に釣り可能。
川を渡るのに若干苦労はしたものの、その甲斐あって良型をキャッチすることができました。
b0076950_13171796.jpg


ツアー後半、ホテル横を流れる某河川。
年々型の良い魚の姿が見られるようになってきました。これは20cm。体高もあり太っていてキレイな魚体です。
b0076950_1317924.jpg


来年、どんな魚と出会えるか・・・楽しみです。

看板
[PR]

by monbe_ex | 2011-08-31 14:02 | Fishing

初釣り

2月も半ばになり、ようやく釣りに行けました。
近年は管理釣り場での初釣りが多かったのですが、今年最初のターゲットはヒラメに決定。茨城県鹿島港の利喜丸さんにお世話になりました。
数年ぶりのヒラメ釣り。ワクワクします。と同時に船酔いの心配も。何せ東京湾の波静かな海に慣れてしまった体なので、外海の波・ウネリに耐えられるのか?と。
そんな心配もあり酔い止め薬を飲みましたけど、無用の心配でした。

朝日の昇る中、よい釣果を期待して竿を握ります。
b0076950_20113816.jpg

数年の間にタックルの進化していますが、私のそれは10年程前で止まっています。
DAIWA HZ InterLine 岬 310-30+ABU Ambassador 6501C
30号負荷の竿に80号をぶら下げてます。海に刺さってる・・・。
b0076950_20114875.jpg

エサは生きた16cm前後のイワシ。アタリが出てからイワシを飲み込むまでを待つ間のドキドキ感がたまりません。でも巻き上げて上がってきた魚の形が平べったくなくビール瓶の様だとガッカリ。
そんな思いで1尾目42cmのアイナメ。2尾目40cmのアイナメ。3尾目43cmヒラメ(とかろうじて言えるサイズ(^^;;;)。4尾目33cmアイナメ。(リリース)
b0076950_20115972.jpg


ヒラメはお刺身、アイナメはお刺身と唐揚げでいただきました。
食べ終ってから昆布締めを食べたくなったので、またヒラメ釣りに行きたいと思います。
[PR]

by monbe_ex | 2011-02-17 20:54 | Fishing

試し釣り

先週水曜のことNew ロッドを手に入れたので、早速ご近所?の座間養魚場へ。
b0076950_21345913.jpg

手に入れたのはUFMウエダの "stream spin SS52-EXL"。ティップは軟らかく繊細、バットはボロンコンポジットで張りとバワーを持っています。アタッたときの感じが「フッ」と押さえ込まれるようで「コッ」とくるTSSとはの明確な違いがありました。特徴の違う2本、TSSとSS。状況によっての使い分けが楽しみになりました。
b0076950_21351758.jpg

b0076950_21352612.jpg

[PR]

by monbe_ex | 2010-12-05 21:48 | Fishing

晩秋といえば・・・

内房勝山港・萬栄丸さんより朝焼けのなか海へ。
b0076950_2282849.jpg

午前はカワハギ、午後はアオリイカのダブルヘッダー。
11時間半船に揺られた釣果はカワハギ18枚、アオリ2杯でした。
b0076950_229278.jpg

b0076950_2291664.jpg


Before
b0076950_2293182.jpg


After
[PR]

by monbe_ex | 2010-11-16 22:07 | Fishing

若洲海浜公園

六目達成!(釣った順にコショウダイ、シマダイ、セイゴ、チンチン、カサゴ、メジナ)
でもサイズが・・・手の平でした。
b0076950_14059.jpg

b0076950_162851.jpg

b0076950_174152.jpg

b0076950_194516.jpg

b0076950_1103096.jpg

b0076950_1105821.jpg

[PR]

by monbe_ex | 2010-10-13 23:59 | Fishing

原点回帰

7才の時にこの場所で人生初めての釣り。
以来釣り好きに。
b0076950_23524498.jpg

b0076950_2353121.jpg

[PR]

by monbe_ex | 2010-10-02 23:54 | Fishing