今年も北海道2

2日目
雨!
予定していた湿原散策は諦め・・・。
市営の釧路湿原展望台へ行ってみましたけど
予想通り、霞みがかってなーんも見えません。
釧路湿原の観光は館内の見学で終了。(泣)
b0076950_22323075.jpg


次は阿寒湖。
途中道路に沿って流れる阿寒川がチラチラ。気になって仕方ないんですけど…(汗)

阿寒湖温泉にはこんなバス停があり、無料の巡回バスが走っていました。
バス停のみでバスは省略。
b0076950_2233536.jpg

昼食はホテル「鶴雅」のレストランでヒメマス定食。
b0076950_22333776.jpg

アイヌコタンには木彫りのお土産屋が軒を連ねていて
広場中央では丸太から掘り出している途中でした。
b0076950_22344258.jpg

キャベツ号のキーのお共に1つ購入。
b0076950_22352241.jpg

遊覧船に乗り、マリモちゃんを見物し阿寒湖をあとに。

今晩の宿、養老牛温泉 ホテルだいいちへ向かいました。
ロビーでは囲炉裏に火が入っていました。
b0076950_22355576.jpg

囲炉裏の向こうに見える庭の向こうに川が流れているのを見て、ニンヤリ。

楽しみな夕食。
山の幸を使った料理が並びます。特に美味しかったのが「山女魚のお造り」と「山菜の天ぷら」。
渓魚を生で食するのは初めて。コリコリと身が絞まっていて最高でした。
b0076950_22362983.jpg

天然物は寄生虫がいる可能性が大きいので生食は禁物。養殖物はその心配がないそうです。
今度管釣りの獲物でやってみよ。

手前より葡萄の芽、よもぎ、行者にんにく、ヤマメ。
b0076950_2237499.jpg


満腹になりこの日も終了。
川に思いを馳せ、早寝しました。

続く・・・かな?(汗)

Photo by
1,4: GR Digital with Wide Converter
5: GR Digital
others: K10D with SP AF28-75mm F/2.8 XR Di
[PR]

by monbe_ex | 2007-08-08 22:40 | 気の向くままに

<< 灯籠流し    今年も北海道1 >>