人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バッテリー交換 その2

今度はiPod。
NewerTechnologyの1350mAhに交換します。
バッテリー交換 その2_b0076950_2053169.jpg

バッテリーに付属のツール(プラスチックのヘラ)でバックカバーを外し、パカッと。これが大変。
バッテリー交換 その2_b0076950_2059980.jpg

HDDを取り外すとバッテリーが現れます。
これも接着されているため、バッテリーのサイドにヘラを入れ少しずつこじって外します。
バッテリー交換 その2_b0076950_211445.jpg

新しいバッテリーに交換し、バックカバーをはめれば作業完了です。
バッテリー交換 その2_b0076950_2143130.jpg

バッテリー交換 その2_b0076950_215782.jpg




バッテリーを外していて気がついたんですが、何か細いL字型の金属が基板についてるじゃありませんか。
何じゃ?
よくみるとDockコネクター(雌)と基板を繋ぐ脚が1つない!
コレクターの抜き差しではずれてしまったのでしょうか?
バッテリー交換 その2_b0076950_22305454.jpg

これのハンダ付けは至難の業。
JunkのiPod(4G)を手に入れ、基板の入れ替えで対処しました。
元通りになった!と思ったのも束の間、BOSE SoundDockやVOLVOに装着したPA-11VOLで充電できなくなってしまった。何で?
4Gって5Vオンリーじゃないよね?

by monbe_ex | 2010-02-16 22:39 | 気の向くままに

<< Fun To Drive    バッテリー交換 >>